「サービス」という言葉。日頃当たり前のように使われていますが、ビジネスやDXという観点で「サービス」や「サービスマネジメント」について、正しく説明できるでしょうか。JapanStepのパートナー企業である、DIG2ネクストの代表 鈴木寿夫さんは「日本では政府や企業だけでなく、メディアも含めた社会全体が、サービスマネジメントに対するリテラシーが不足している。そのため、日本はグローバルに比べると、ビジネスが周回――、いや、三周は遅れている」と熱く語ります。
Web3やメタバースはもちろん、あらゆるビジネスにおいても、「サービス」をマネジメントすることは最重要テーマです。今回MetaStep編集部は、鈴木寿夫社長にコラム執筆を依頼。全5回にわたり、サービスやサービスマネジメントの本質について、教えていただきます。
(※)今回、MetaStepで2024年6月から連載した人気コラムを、RoboStepでもアンコール掲載いたします。ロボットの社会実装・課題解決を実現するためにも「サービスマネジメント」の理解はとても重要です。是非お役立て下さい。
DIG2ネクスト株式会社 代表取締役 鈴木 寿夫